ウエカルバ!

uekaruba.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウエカルバ2011( 18 )

ご報告

『ウエカルバ2011』 が、終わってから、早1ヶ月・・・

ご報告が遅くなってしまって申し訳ありません。

参加してくださった皆様

ご協力くださった皆様

設置していました募金箱に寄付してくださった皆様

本当にありがとうございました。

今回の収益金・募金から、経費をひいた 31,200円 は、

JHP・学校をつくる会(APAN TEAM OF YOUNG UMAN OWER)の、東日本大震災、被災地復興支援プロジェクトに役立てていただくようお送りさせていただきました。

JHPの現在の活動の様子など詳細は、こちらをご覧ください。

*南三陸町活動レポート http://www.jhp.or.jp/katsudoureport/shinsai/index.html

*ヒューマンパワー便り http://www.jhp.or.jp/sanka/yomu/shinsai.html

『ウエカルバ2011』を、皆様のお力をお借りして、
なんとか無事に終えることができました。
実行委員一同心より感謝しております。

重ねて御礼申し上げます。

今回 『ウエカルバ2011』実施にあたって、東北地方太平洋沖地震支援事業に関するチャリティーイベント特例を受けさせていただきました。

函館市の設置した特例施行期間は、まもなく終わってしまいますが、
復興支援の輪が、いろいろな方面からこれからもつながっていきますように。
[PR]
by uekaruba-h | 2011-07-25 19:57 | ウエカルバ2011

ウエカルバ2011アルバム

e0230236_2228945.jpg
e0230236_2228206.jpg
e0230236_22283210.jpg
e0230236_22284257.jpg
e0230236_22285228.jpg
e0230236_2229136.jpg
e0230236_2229938.jpg
e0230236_22291755.jpg
e0230236_22292535.jpg
e0230236_2229356.jpg
e0230236_22294415.jpg
e0230236_22295112.jpg
e0230236_2230065.jpg
e0230236_22304962.jpg
e0230236_22305958.jpg
e0230236_22311210.jpg
e0230236_22312259.jpg

[PR]
by uekaruba-h | 2011-06-27 22:32 | ウエカルバ2011

『ウエカルバ2011』 終わりました

一昨日・昨日と、行った『ウエカルバ2011』ついに、終わりました~

みなさま、本当にありがとうございました!

たくさんの方に、出店・授業・ワークショップ・ライブ・読み聞かせ・その他の色々なことで、ご参加いただき

たくさんの方に、ご来場いただき

たくさんのお店・個人のお宅に、ポスター・フライヤーを貼っていただき

たくさんの方に、ご協力いただき、怪我も事故もなく終えることができました。

本当にありがとうございました。


告知の遅さや連絡ミスなど、諸々、反省点ばかりで、ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

厳しいお話も、褒めてくださったことも、これからに生かせるよう精進してまいります。

義捐金などについては、これから集計をいたしますので、
もう少しお時間をいただいてからご報告させていただきます。


素敵な建物の「ふるる函館」をお借りできて本当によかったです。

ご協力いただいたみなさま、関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました!
[PR]
by uekaruba-h | 2011-06-27 15:29 | ウエカルバ2011

駐車場の御案内

ふるる函館の建物に隣接している駐車場は20台ほど停めることができます。

そのほかに、臨時駐車場を御利用ください。

e0230236_133156.jpg


臨時駐車場はコチラ↓の看板を目印に

e0230236_152049.jpg

[PR]
by uekaruba-h | 2011-06-24 01:34 | ウエカルバ2011

マルタッコさんのワークショップ~

ちょっと、訂正させてください~

マルタッコさんのワークショップ

無料と記載してありますが・・・

する・しないは、もちろん自由ですが、気持ち募金をお願いします~

気軽に、アフリカンダンスにふれられる、いい機会ですのでぜひご参加ください!

聴いたこと見たことある方は、ご存知かと思いますが~

踊りだしたくなっちゃうんです

大人も子供も、一緒に楽しみましょ~

ちょっとシャイな人もさりげな~くまざっちゃいましょ~(^ ^)
[PR]
by uekaruba-h | 2011-06-23 22:55 | ウエカルバ2011

ふるる函館までの道のり

いよいよ今週末です。

会場となる「ふるる函館」は市電【谷地頭終点】から歩いて10分ほどです。

商店街を歩いていくと、正面には函館八幡宮があります。

函館八幡宮の一本手前の道の左側に「ふるる函館」の看板がありますので
そこを左折して、坂道を登ってください。

登りきった所にあります。

e0230236_1722918.jpg



門まで来たら、もう少し頑張って坂を登りましょう~


e0230236_172443.jpg



学校です!!

上靴と靴袋を忘れずに!!


左側にこの方達が待ってます。

e0230236_17255822.jpg

[PR]
by uekaruba-h | 2011-06-23 17:27 | ウエカルバ2011

ポスター・フライヤー完成!

かなり間近になってしまってすみません(- ‘ー;)

今日さっそく貼らせてもらいに、みんなが散っています!

どうぞ、見かけましたらぜひお手にとってごらんくださいませ~

授業参加者も大大募集中です~
e0230236_23224280.jpg

[PR]
by uekaruba-h | 2011-06-19 14:18 | ウエカルバ2011

ウエカルバ2011 参加していただく方々

参加してくださる方、増えしだい追加中です・・・

ウエカルバ2011 での収益金は、全て「東北太平洋沖地震支援」へ寄付いたします。

お申し込みいただいた順(敬称略させていただきます)


ーーーーー  物販  ーーーーー

シアバター屋サボン     (石鹸)
群青ラボ            (銅や真鍮の道具(鍛金))
澤 丈間            (陶磁)
陶房天藍            (陶磁)
L・S・ONE           (シルバーアクセサリー)
やぶした生花店       (ミニブーケ・古着の着物)
三日月工房          (木工家具)
杉屋               (木のカトラリーその他)
た工房             (陶磁)
ATELiER SiMASiMA   (陶磁)
TAPIA             (ガラス)
あとりえ新           (アクセサリー・その他)
前田 育子          (陶器、大量旗の再生日用品)
ロケットバナナ        (古布小物)
天勝陶房           (陶器)
MAKINO MEGUMI    (陶器)
楽笑              (陶器オブジェ)
*えむの森*         (洋服・リネン雑貨)
創感堂            (オブジェ)
小山窯             (アートな創作陶)
宝泉窯            (陶のボタン・アクセサリー)
宝泉窯            (焼物・食器・装飾品)
たけぞう           (木の表札・漆器)
ワーク・エム         (ガラス)
工房みやび         (陶器)
studio-b,Lin       (羊毛フェルト小物・布小物・アクセサリー)
Glass Studio Pronto  (ガラス)
ベビー・アイ          (樹脂アクセサリー・他)
studio clay note     (陶器・オブジェ)
SUQ+             (洋服・アクセサリー・布小物)
botan flower design (コサージュ)


ーーーーー  フード  -----

おやつ工房         (焼き菓子)
ile bagels         (ベーグル)
天然酵母パンtombolo (パン・スープ)
ラクーン           (酵素玄米・ワッフル・その他)
フィリピンなかよしグループ 「マブーハイ」  (豚足料理・フィリピンのおやつ・その他)
ペンション&カフェ函館倶楽部  (パン)




ーーーーー  ワークショップ (体育館で随時開催) -----

L・S・ONE          (オリジナルシルバーアクセサリーづくり)
hayasaka         (森の木の実でリースづくり)
中者 正巳          (革ストラップ)
candle liLy         (キャンディーカラーキューブキャンドル)【25日のみ】



ーーーーー  授業 (メモリアルホール ) ーーーーー


三日月工房          「ガーデンに花台に・・・釘を使わないイス作り」

西谷 武            「ローマ・ギリシャ神話」

大下 智一 (北海道立函館美術館主任学芸員)  「かつて函館はアートの最先端だった」

Glass Studio Pronto  「ガラスでにじいろくびかざりを作ろう!」

前田 育子          「2色の粘土でシマシマ模様のアクセサリー・小物づくり」

マルタッコ           「アフリカンダンスを踊ろう!!」 ←大会議室・予約なし


ーーーーー  plus -----


さえる              (写真展)・・・エントランスにて展示 (25・26日)

citto                (DJ)・・・中庭 (25・26日)

マルタッコ            (アフリカンダンス&パーカッション)・・・中庭 (26日 12:30~13:00)

函館絵本の会 銀のふね   (絵本の読み聞かせ)・・・中庭 (26日 11:30~12:10)


*中庭でのイベントは天候によっては室内に変更する事もあります。


【今回のイベントの収益金寄付先「NPO法人JHP学校をつくる会」の、活動内容紹介パネル展示】

「NPO法人JHP学校をつくる会」は、現在、東北地方太平洋沖地震の被災地で救援活動をしています。
[PR]
by uekaruba-h | 2011-05-30 16:22 | ウエカルバ2011

中庭の芝生で絵本の読み聞かせ

「函館絵本の会 銀のふね」の岸本和子さんがウエカルバにやってきます!!

先日、子供たちと楽しくワイワイ絵本(紙芝居)を身体を揺らしながら読み聞かせしている姿をみました。

「ふるる函館の中庭でやってほしい!!」っとお願いをして、来てくれることになりました。

きっと、ほっぺた落ちるくらいカワイイ光景を見ることができますよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「被災地の子どもたちへ絵本を送ろう! 」函館プロジェクト
が立ちあがりました。



昭和9年の函館大火の際、全国各地から12万冊以上の本が子どもたちに寄せられ、

全国のからの善意より当時の子どもたちが本を親しめることができ、今度はその恩返しをする番

と、今回のプロジェクトが立ちあがりました。


寄贈していただきたい本は

ご家庭にある絵本、児童書で、汚損・破損したものはご遠慮ください。

届け先窓口は

<函館市>

函館市地域交流まちづくりセンター (函館市末広町4番19号)
函館市民会館 (函館市湯川町1丁目32番1号)

函館市青年センター (函館市千代台町27番5号)
函館市亀田福祉センター (函館市美原1丁目26番12号)
函館市女性センター (函館市東川町11番12号)
cafe montain BOOKs (函館市元町3番3号)

<北斗市・七飯町>

北斗市保健センター (北斗市中野通2丁目18番1号)
南渡島ファミリーサポートセンター(保健センター内)
七飯町保健センター (七飯町本町6丁目1番5号)


郵送、または直接お持ちください。

第1次締め切りは5月31日までです。




函館絵本の会 銀のふね

5月~10月の第3火曜日(11:00~11:40)、五稜郭公園の遊具のある広場で、絵本の読み聞かせやパネルシアターなどの青空絵本会を行なっています。また、子供ゆめ基金による「子供と本との出会いの会」のイベントを、読み聞かせ活動等をしているサークルの方々や本が大好きなひとたちをつなげる交流の場として開催しています。
[PR]
by uekaruba-h | 2011-04-12 13:27 | ウエカルバ2011

東北太平洋沖地震復興支援


当初は、『ウエカルバ2011』で行うワークショップの収益金を、カンボジアなどに「学校」を建設したり「教育」支援している団体、「NPO法人JHP学校をつくる会」に寄付するべく、ワークショップを中心に準備を始めていましたところへ、東北地方太平洋沖地震が発生いたしました。

現在、「NPO法人JHP学校をつくる会」は東北地方太平洋沖地震の被災地での救援活動をしています。

『ウエカルバ2011』の会場ではこの団体の活動記録を紹介いたします。

この活動に賛同して新たに『ウエカルバ2011』では参加者の皆さんからの協賛費と売上、来場者の募金を被災地へ届けようと考え、同時にチャリティーブースを設けてできる限りの復興支援に向けて義援金を募りたいと考えました。

心の傷が癒え、震災前のような暮らしを取り戻すにはどれほどの時間がかかるでしょう。
今だけでなく、これからもずっと続く支援をしていきたい、していかなければと考えております。

「ウエカルバ」は一年に一度の開催を目指し、震災の被災地への復興支援としての募金活動を必要な限り続けようと考えています。
[PR]
by uekaruba-h | 2011-03-31 23:54 | ウエカルバ2011